--年--月--日 --:--


我が家のブーゲンビリア

2017年01月17日 22:06

Y氏の店、ツクロウ、HP(ブログ?)絶賛更新中です。

さて、またまた家の話。
家のリノベ中に購入した鉢植えのブーゲンビリア
このブーゲンビリア這わせようと、いつだったかパーゴラを作りました。
もうずいぶん色あせてますが・・・。

pergola2.jpg

ブーゲンを鉢から地植えに植え替えたその年の冬、50年に1度と言われた昨年1月の
大寒波で見事に枯れてしまいました・・・。
泣く泣く幹の根元から切り落とし、しばらく放置していたら、その周りから数本の枝と
葉っぱが生えているのを発見。
これ、ブーゲンじゃね?とY氏と話していたら、みるみるうちに成長し、もとあったくらいの
背丈までになり、年末には花まで咲かせました。
恐るべし、ブーゲンの生命力・・・。

Bougain1.jpg

そして先週末、また寒波がやってくるとのことで、昨年の教訓を活かし、ブーゲンを
保護してみました。

Bougain2.jpg

我が家のパーゴラいっぱいにブーゲンが成長してくれるといいなぁ。
目指すは福岡のオサレ系ホテル、WITH THE STILE みたいな感じ。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


【ツクロウ】オープンしました!

2017年01月09日 23:23

Y氏の店、ものづくりスペース『ツクロウ』は本日オープンしました。
まだまだ告知不足なのでひっそりとしたオープンでしたが、
やっとこの日を迎えることができました。
気軽にものづくりが体験でき、そして集まった人たちの情報共有の場と
なっていけばいいなと思っています。

HPも作成中ですが一部公開しています。
http://tukurou.club/

さて、オープンした店内の様子です。

受付カウンター
iriguchi.jpg

フリースペース
free3.jpg

3Dプリンター
3Dprinter.jpg

裁縫スペース
sawingspase.jpg

フリースペースの先には複合機とレーザーカッター
free_lazer.jpg

リノベブログなので、before写真も・・・
office_before3.jpg

いちおう設計の仕事も継続してやっていますので、店の状況にもよりますが
セルフリノベ等の相談にも乗れるかもしれません。

但し、店では木工はやっていません。
丸ノコとか扱ったことのある人ならわかると思いますが、ものすごい音がするし
木くずが舞うからです。
なので、あくまでも相談程度で・・・

最後に、いつもY氏の手助けをしてくれるT夫妻、素敵な植物を贈ってくれた
私の会社の皆さん、裁縫スペースの相談に乗ってくれてかわいいサボテンまで
贈ってくれたOさんに心からお礼申し上げます。
これからも頑張っていきますので、温かいご支援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

【ツクロウ】オープン日決定!

2017年01月06日 23:33

Y氏がものづくりスペース『ツクロウ』をつくろうと構想を練り始めてはや2年。
独立を考えているとは聞いていましたが、当然建築の世界で独立するものだと
思い込んでいました。

部屋に『大量生産の時代は終わった』という触れ込みのクリス・アンダーソンの著書、
Makers』が転がっているのを見て、この人は何かを企んでいるのではないかという
予感は的中、そして現在に至ります。

夜な夜なリノベしてない古い部屋にこもり、Fusion360という3D CADの勉強を
したりして過ごしていたY氏。
長年勤めた事務所を辞め、テナントを借りて着工から完成まで4ヵ月、
ほぼひとりでここまでやってきました。

そんなY氏が造ったものずくりスペース『ツクロウ』、2017年1月9日(大安)に
オープンします!
オープンとはいえ、完成したばかりで告知という告知を行っていなかったため、
集客はまだまだこれから。
当面は営業活動に奔走するそうです。
なので、営業時間は短縮したかたちでスタートします。

取り急ぎ、店の情報は下記になります。
福岡市近郊にお住まいの方は、是非見学にいらしてください。

tukurou.jpg

〒810-0013
福岡県福岡市中央区大宮2丁目6-10 千鳥屋ビル(R.Hビル)3階
TEL:092-531-5555 / FAX:092-791-7109
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日・祝日・年末年始・GW・夏季

・西鉄電車でお越しの方:西鉄平尾駅から徒歩約2分。
・西鉄バスでお越しの方:西鉄平尾駅から徒歩約2分。
・お車でお越しの方:百年橋通り沿いにあります。駐車場はございませんので、
 近隣のコインパーキングをご利用ください。
・自転車でお越しの方:西鉄平尾駅の駐輪場をご利用ください。(代金をお返しします)
・1階が「千鳥屋」さんのビルの3階になります。

HPは近日公開予定です。乞うご期待・・・。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


【Web内覧会】塗装ブース

2017年01月06日 22:19

ブログの更新をさぼっている間に年を越してしまいました・・・。

前回に続きまして、次は塗装ブース。
エアブラシでプラモやラジコンなどの塗装ができます。
上部に見えるのは臭気を吸い取るダクト。
家でやるとシンナー臭がこもるので、家族や彼女にイやな顔をされ肩身の狭い思いをしている
かたたちに是非活用してもらいたいです。

tosou1.jpg

その横には塗料乾燥コーナーという名の食器乾燥機。
クリア塗装をした後のホコリ付着防止にも使っていただけます。

tosou2.jpg

塗装ブースを隔てている壁は、ハモニカーボというポリカーボネートの板でできていて、
収納棚にもなっています。

harmonicabodana.jpg

もとはこんな板。中が空洞になっていて、室内用の断熱窓にも使えるそうな。
ハモニカーボ♪ネーミングが楽しげです。

harmonicarbo.jpg

エアブラシのシンナー臭で思い出しました。
我が家のリノベを始める前、Y氏はラジコン制作に没頭していました。
当時は狭い賃貸に住んでいたため、室内で塗料を塗った日には匂いが充満し、ムキーっとなったものです。

そういえばY氏がテニス仲間に誕生日プレゼントとしてもらった、ザクのプラモを制作中に書いていた『ザク日記』。
興味のあるかたはどうぞ・・・。

http://kidousenshi.dtiblog.com/

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

【Web内覧会】裁縫スペース

2016年12月27日 22:30

前回の金属加工スペースとはうって変わって、女子力をUPする裁縫スペースをご紹介します。

sawing.jpg

右ふたつが職業用ミシン。家庭用のものに比べて縫い目がきれいで、厚手の生地もキレイに縫えるそう。
その横がロックミシン。画像切れてますが左端が家庭用ミシン。
ジグザグ縫いやボタンホール縫いなど一般的な機能がついたもの。

そしてアイロン台。
sawing2.jpg

隣には撮影ブースもあるので、作った服や小物を撮影してネット販売なんてことも。

satsuei.jpg

散らかってますが、生地の裁断なんかは、店内中央のフリーデスクを使ってもいいですね。

free2.jpg

ちなみに、私は全くと言っていいほど裁縫ができません。
裁縫男子のY氏が、保育園用のバッグやエプロンなど、全部縫ってくれるからです。
そんなY氏の作品の一部をご紹介。保育園のハロウィンパーティ用に作った帽子です。

totoro1.jpg

totoro2.jpg

入園準備のバッグ作りに悩む、私みたいな裁縫下手ママにも是非来てもらいたいですね。
ちょっとしたアドバイスができるかも知れませんよ。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


最新記事


